警報発令時の対応

午前6時の時点で、観音寺市に大雨・洪水・暴風・大雪・波浪・高潮のいずれかの警報が発令されている場合
○ 生徒は自宅待機(給食中止)とします。登校直前に警報が出た場合も自宅待機してください。
※ 注意報の場合は、気をつけて、いつものように登校してください。

○ 午前11時の時点で、警報が解除されない場合は、臨時休業とします。

○ 午前11時までに警報が解除された場合は、昼食を家庭でとり、13時までに安全に十分に気をつけて登校してください。
※ 午後の授業を実施します。

授業や部活動の実施中に警報が発表された場合
○ 気象状況を十分把握して、できる限り警報発表前に下校させるとともに、安全面に留意して下校させます。安全が確認されるまでは学校に待機させるなど、状況に応じて対応します。
前日に、翌日の給食が中止になった場合
○ 当日の午前6時の時点で警報が出ていない場合、弁当持参で通常授業を実施します。
土日・祝祭日等で学校が休業日のときに警報が発表された場合
○ 部活動は中止とします。
※ 雨風の強い間、生徒は外出しないように、また、増水した河川等危険な場所には近寄らないようにするなど、安全には十分気を付けてください。
生徒が在宅中に「観音寺市の震度が4以上の地震」が発生した場合
○ 校舎等の安全点検を行う必要があるため、学校から登校の連絡(ミッタメール等)があるまで自宅待機とします。
※ 学校から、登校のメール(自宅待機解除)等の連絡があった場合も、保護者は通学路等の状況をもとに、生徒の安全を最優先して、保護者の判断のもとで登校させてください。
その他、緊急連絡はミッタメールで行います。